人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re-member


by lecanard
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画

最近は久々に映画を観る機会が続いています。

先日「プライドと偏見(Pride and Prejudice)」をふとした偶然から観ることになりました。
この映画はずっと気になっていたの。
私はYou've got mailのサウンドトラックが好きなんだけど
あの映画の中でPride and Prejudiceの小説の話をしていて
いつか読んでみようと思っていたの。そうしたら映画が出てました。

18世紀の女性の話だから、彼女らの人生の目的は「結婚」がすべて。
良い家柄の人と出会うことが一番の楽しみで、「結婚」が目的。

そんな昔の時代だけれど、現代に通ずる人間の姿が描き出されていて
妙に近さを感じてしまいました。原作も18世紀とかに書かれていると
思うんだけど、その時代に書かれたと思うから余計に、
時代を超えたuniversalな感覚が新鮮で、
テクノロジーが発展しても、時代は変わっても人の感情は変わらない

ということを教わりました。

風景も綺麗だし、私は気に入りました。もう一度みたいなーって感じ
by lecanard | 2006-02-20 13:43 | fun