人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re-member


by lecanard
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

偽善なの?

たとえば身体障害だったり、知的障害だったり
そんな人たちをみんなはどう思うだろうか?

私はその人たちだって人格があって、
みんなと同じ人間なんじゃないだろうか、と思う。

私の姉は知的障害者施設で働いている。
知的障害がある人とも友達みたいに話せる姉に比べたら
私はやっぱりそういう人たちに会ったら
どう接したらいいのか分からないし
正直ちょっと怖かったりもする。

でも心のなかでは
みんな別々の性格を持っていて
良いところ、悪いところを持ってるんじゃないかって思ってる。

知的障害で障害の為に盗みをしちゃう人もいる。
でもそんな人もすごくかわいい一面を持っていたり
他の場面ではしっかりしている性格だったりするらしい。

それを私は信じている。
実際のところは、、、まだ分からないけれど。

でもそう思う私の心は偽善なのだろうか?
姉の行為は偽善なのだろうか?
「まったく健常者と平等に見れるの?」と言われたら
それは違うかもしれない。

でも考えてもみたら
健常者同士だって絶対平等ってワケじゃないでしょ?
例えば自分と相性の合わない人がいたとして
その人とベストフレンドとでは距離だって違うし
態度だって変わるんじゃないだろうか。
だから絶対すべてにおいて平等なんてありえないと思う。

そんな事を考えながら
夏日本に帰ったら姉の仕事の手伝いでもちょっとしてみるかなって思った。
by lecanard | 2004-04-13 17:34 | オレゴン