カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2004年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

留学生の観察

こちらにきてからたっくさんの留学生に会ってきた

人をカテゴリー化してしまうのは
昔からの私のクセなのです

今日もふと、以下のようにカテゴリーされているように
思えたご報告です

A)
母国を捨てて
新境地の環境を受け入れない人

B)
母国を心に持ち
新境地の環境を受け入れない人

C)
母国を捨てて
新境地に溶け込もうとしている人

D)
母国を心に持ち
新境地に溶け込もうとしている人

====================================

(A)タイプの人はすごく見ていて痛々しいです。
居場所がなさそうで。
何もしてあげられない私の無力さを感じるけど
本人にしか対処できないことってのもあるのかな

(B)タイプの人
私も来たばっかりの時はこうだった。
自分の意志でここに来たのに「日本がいいーー」って
わめいてましたから。笑

2年とか経ってもこのままの人は
きっとストレス溜まってるだろうなぁと思う。
結婚や仕事などて海外へ移る理由が自分だけの意志でない場合を除き
留学生などは、周りの人間にも
「んじゃぁ、なんでイヤなのに2年もここにいるワケ?」と聞かれる可能性大。

(C)タイプの人
昔、昔、その昔、
初めて海外で勉強した時の私は完全にこのタイプでした
日本語は一言もしゃべらなかったし
日本人の友達だっていなかったし
日本食だって食べなかった
日本人である自分になぜか劣等感を感じていた

そして町中でもこういう留学生によく会います
そして昔の自分を思い出します 笑

(D)タイプの人
見ていて気持ちがイイです
どこの国の人でも、こうやって思ってる人とは
その人の歴史を惜し気もなくshareしてくれるし
その心意気にも感謝します
あなたの時間shareしてくれてありがとね、って。

環境が変わるって言うのは同じ国内でも大変なこと。
違う文化への変化には色々な気持ちの葛藤があるものですね。

この気持ち、忘れないうちに書いておきましたー。
[PR]
by lecanard | 2004-05-31 11:52 | オレゴン

キムチが美味しい

a0002899_8309.jpg
先日友人が近くのアジアンのスーパーで
キムチを買って来た

買った次の日に私は泊まりに行って
ラーメンとチャーハンを食べた時
ちょっとキムチがつまみたくなり食べ始めたら止まらなくなり、
断腸の思いで止めなければならなかった

その次の日も泊まりに行ったのだけど
その日は本格的に豚キムチを作った
本当にヤバい程美味しかったっす

あの店、賞味期限切れのものは平気で売ってても
韓国人が経営してるってだけあって
キムチには手抜きしてないなあ。
やっぱ韓国人の意地ってやつよね

結局女二人、たった2日で1瓶のキムチを平らげてしまいました 笑

ごっちそーさまー。また作ろうねー♪
[PR]
by lecanard | 2004-05-31 08:30 | オレゴン

イチゴ農園を経営するぞ

a0002899_155425.jpg
最近は色々と大変でも楽しむ事を忘れずに
時間を過ごしています

趣味や友達との時間、一人の時間は
仕事や勉強みたいに大事なものと同じくらい
大切な時間なんだと思う

「やらなきゃいけないことをやるためには
やらなくてもいい事をあえてやることに尽きる」

このコトバの意味は
例えば仕事など、1日を独占してしまう威力のあるものには
「やらなきゃいけないぞ!」と理性が働くけれど
ぼーっと外を眺めたり、くだらないことを延々と友達と話すような
「やらなくてもいい事」は
どうしても横に置かれて忘れ去られてしまう

忙しい時は特にね

だから忙しい時にこそ、このコトバを自分にかけてます
やらなくてもいい事はやらなきゃいけないことへの
エネルギーをくれるんですよ!

。。。ということで今日はイチゴ狩りへ行ってきました!
生まれて初めてのイチゴ狩りは
「将来イチゴ農園を経営しようかしら?」と思うほど楽しかった♪

さてさて、勉強始めるかな。。。。
[PR]
by lecanard | 2004-05-30 15:55 | オレゴン

けんこうなココロ

ものもらいができた

ちょうど先週、あまりにも不安な教科のテストで
心配で勉強中に呼吸困難になりそうになった

そしたら2日後、
ものもらいらしきものが下まぶたに出現
疲れとストレスからだったらしい

身体って正直だなぁ
心に危険信号がでると素直に異変が起きるのね

健康な心って大事です
[PR]
by lecanard | 2004-05-30 15:39 | オレゴン

四角メガネ?!

a0002899_14265.jpg
ただのステッカーなのにー
ちびまるこちゃんに出てくる四角メガネの男の子を
思い出してしまった。

最近私の頭の中は
アニメーション化しています。。。。。
[PR]
by lecanard | 2004-05-28 14:27 | オレゴン

わらっちゃうよ

a0002899_142251.jpg
これ、何だかわかります?

分かる人はすぐにわかるでしょうね。
車のメーターです。

にっこりスマイルに見えるのは私だけでしょうか?
メーターを見るたびに色々な表情があるような気がして
足を止めてしまいます。。。笑
[PR]
by lecanard | 2004-05-28 14:24 | オレゴン

走っています

人生には

心からも身体からもぜーんぶ力を絞り出す時ってのがあるような気がする

「もう絶対これ以上、力なんて出ないってば」って言っても

それでも走り続けなきゃならないとき

そんな時に人間の限界はいったいどこにあるんだろうと

不思議に思う

絶対もう降参だぁぁぁって言ってるのに

じつは走り続けてて

ふと、走ってきた距離を振り返ってみると

かなり驚く

そんなのが人生ずーっとじゃ

ヘトヘトでばてちゃいそうだけど

こういうタイミングはたまに訪れるから

いい味が出るんだろうなぁ


ほんとは「こういうタイミングはたまに訪れるから」

だと言う事を信じたい、今の私。

のほほん、ぼーっと過ごす時間がいつか訪れるまで

走り続けてみようっと
[PR]
by lecanard | 2004-05-25 15:28 | オレゴン

許すってこと

ガンジーの言葉

今まで許してなかったもの、ひと、が過去にいるような気がします。。。笑

私もまだまだこれからだわ。

「許すと言う事は強さの証」、か。

そう聞いて思ったのが

自分自身の事も許せるようになること。

それも強さなんだなって。

最近自分のこと許し過ぎてちょっと困ってますけど。苦笑
[PR]
by lecanard | 2004-05-25 15:17 | 学んだこと

番犬ならぬ晩猫

a0002899_155955.jpg
日が落ちてくると
家族が帰って来るのを毎日こうして待っています

最初に飼い始めた時には
怯えて家族誰にも寄りつかなかったのに
今では帰りを待つまでになりました

この家にやってきたのは9か月前

私とほぼ同じ時にやって来た

このネコたちの家族への溶け込みようを見ていると
私も同じだけ一緒の時間をこの家族と過ごしてきて
同じようにちょっとづつfamilyに加えさせてもらってる幸せを感じる

他人がノコノコやってきて
9か月も居候しているのにイヤな顔一つせず
むしろ私がいて嬉しいと言ってくれるのは
お世辞であっても嬉しい気持ちになる

つくづく
私がここにいるのにはどんな意味があるんだろうね

と考えざるを得なくなる

5年後、10年後の私が今の私を思い出した時
どんな感情や思い出を持っているんだろうか
[PR]
by lecanard | 2004-05-22 16:01 | オレゴン

今朝

a0002899_124020.jpg
窓を開けたら清々しい風が入ってきた

いつもと変わらない朝

何かが違う。。。なんだろう。。。。

そうだ今日は金曜日

1週間の終わりの日はワクワクしますね
[PR]
by lecanard | 2004-05-22 12:41 | オレゴン