カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:オレゴン( 41 )

Thanks to all

Yes yes, so I climbed a big step of Three-O.
It is so interesting to feel that I "am" an adult now,
though a child still lives in my mind.... hehehe

My good friend said "I am so grateful that you made it to 30
without any unhappy happenings and you are happy now."
When I first heard what she said, I didn't get it.
It is not a big deal to be 30 years old.
Everybody becomes this age.

But look around, and think.

How greatful and lucky that I am still here in this life for 30 years.
So many young people are passed away before 30.
Some people loose their parents before 30.
Others are in such a difficult life when they become 30.

I am still alive, all my family are still close to me, I have great friends, and thanks to all...... I am just happy.

I wrote to my mom on my birthday saying how much I appreciate her that she gave birth of me 30 years ago. It was just simple like that.

Then she got burst into tears.... So did I.
[PR]
by lecanard | 2005-07-12 04:35 | オレゴン

Portland Today

hello everyone

I just wanted to say everyone that I arrived in Portland, Oregon safe and quiet.

It is wonderful to be back in Oregon.
People are nice like always and the weather is changeable like always.
The great thing is that it is not humid at all.

Yesterday I went to a Farmer's market and bought some of the Oregonian vegetables (of course organic) and made our own dinner at the hotel. (The hotel with a kitchen is great! I love it!) It was deeeeelicious!!!!
My mom is such a good cook. It seems like I have my own private chef with me :-) hehe.

We also went to the Rose garden which was incredible. You can even smell roses in the air just by walking in the garden.

Stay tuned.....
[PR]
by lecanard | 2005-07-02 02:40 | オレゴン

home

穏やかな生活。
笑顔の生活。
イライラしない生活。
八つ当たりしない生活。
相手を思いやる生活。

パートナーを尊重すること。
子供を尊重すること。
人を信じること。
人を受け入れること。

わたしが見てきたひとつの家族。
わたしが学んだこと。

いつまでも、わたしのsecond home
[PR]
by lecanard | 2004-09-29 16:24 | オレゴン

カッコイイ男の方程式

ヨットに乗ってセーリングに連れて行ってくれた
ご夫婦は15年間もセーリングを楽しむお二人

そのご夫婦といったら
本当に理想の夫婦

『最近またボート買ったのよー』なんて
ちょっと新しいスカート買っちゃったみたいなノリで
お話するくらいすんごい金持ちなのに
さわやかで気取ってなくて気楽に付き合える

そのダンナさんは、『私の理想ってこんな人だったわよー』って
思い出させてくれるような人

1. オモシロイ
2. 男を主張しない
3. でも家族の舵取りをできる
4. ちょっとしたことじゃ怒らない
5. いつも楽しいことを追求する
6. 妻をパートナーとして尊重する
7. 子供好き
8. 頼りがいがある

などなど。

コトバにすると難しいけど
本当に昔から私のタイプとする人だった

そんなダンナさんの奥さんは
すごくしっかりしてる自立してる
これまた素敵な女性だった

あんな女性じゃないと
こんなダンディなダンナさんには巡り会えないのだろうか

女の修行。。。。続くわね〜
[PR]
by lecanard | 2004-06-14 14:11 | オレゴン

意味もなく。。。

理由はわからないけど

なんだかワクワクする時や嬉しくなる時がある

心はそれだけで満たされて

綺麗なシャボン玉のような色が心をうめつくして

とにかくうれしかったりして

身体までシャボン玉のようにぽわわ〜〜んって

飛んでいってしまいそうなくらい

ふわふらのぽわわ〜〜〜ん

そういう時はなんでこんなに嬉しいんだろうとか

ワクワクするんだろうとか

考えたくない

そのまんまで

その時間を、満たされた時間を

浮いてるみたいに過ごしたい
[PR]
by lecanard | 2004-06-09 11:02 | オレゴン

留学生の観察

こちらにきてからたっくさんの留学生に会ってきた

人をカテゴリー化してしまうのは
昔からの私のクセなのです

今日もふと、以下のようにカテゴリーされているように
思えたご報告です

A)
母国を捨てて
新境地の環境を受け入れない人

B)
母国を心に持ち
新境地の環境を受け入れない人

C)
母国を捨てて
新境地に溶け込もうとしている人

D)
母国を心に持ち
新境地に溶け込もうとしている人

====================================

(A)タイプの人はすごく見ていて痛々しいです。
居場所がなさそうで。
何もしてあげられない私の無力さを感じるけど
本人にしか対処できないことってのもあるのかな

(B)タイプの人
私も来たばっかりの時はこうだった。
自分の意志でここに来たのに「日本がいいーー」って
わめいてましたから。笑

2年とか経ってもこのままの人は
きっとストレス溜まってるだろうなぁと思う。
結婚や仕事などて海外へ移る理由が自分だけの意志でない場合を除き
留学生などは、周りの人間にも
「んじゃぁ、なんでイヤなのに2年もここにいるワケ?」と聞かれる可能性大。

(C)タイプの人
昔、昔、その昔、
初めて海外で勉強した時の私は完全にこのタイプでした
日本語は一言もしゃべらなかったし
日本人の友達だっていなかったし
日本食だって食べなかった
日本人である自分になぜか劣等感を感じていた

そして町中でもこういう留学生によく会います
そして昔の自分を思い出します 笑

(D)タイプの人
見ていて気持ちがイイです
どこの国の人でも、こうやって思ってる人とは
その人の歴史を惜し気もなくshareしてくれるし
その心意気にも感謝します
あなたの時間shareしてくれてありがとね、って。

環境が変わるって言うのは同じ国内でも大変なこと。
違う文化への変化には色々な気持ちの葛藤があるものですね。

この気持ち、忘れないうちに書いておきましたー。
[PR]
by lecanard | 2004-05-31 11:52 | オレゴン

キムチが美味しい

a0002899_8309.jpg
先日友人が近くのアジアンのスーパーで
キムチを買って来た

買った次の日に私は泊まりに行って
ラーメンとチャーハンを食べた時
ちょっとキムチがつまみたくなり食べ始めたら止まらなくなり、
断腸の思いで止めなければならなかった

その次の日も泊まりに行ったのだけど
その日は本格的に豚キムチを作った
本当にヤバい程美味しかったっす

あの店、賞味期限切れのものは平気で売ってても
韓国人が経営してるってだけあって
キムチには手抜きしてないなあ。
やっぱ韓国人の意地ってやつよね

結局女二人、たった2日で1瓶のキムチを平らげてしまいました 笑

ごっちそーさまー。また作ろうねー♪
[PR]
by lecanard | 2004-05-31 08:30 | オレゴン

イチゴ農園を経営するぞ

a0002899_155425.jpg
最近は色々と大変でも楽しむ事を忘れずに
時間を過ごしています

趣味や友達との時間、一人の時間は
仕事や勉強みたいに大事なものと同じくらい
大切な時間なんだと思う

「やらなきゃいけないことをやるためには
やらなくてもいい事をあえてやることに尽きる」

このコトバの意味は
例えば仕事など、1日を独占してしまう威力のあるものには
「やらなきゃいけないぞ!」と理性が働くけれど
ぼーっと外を眺めたり、くだらないことを延々と友達と話すような
「やらなくてもいい事」は
どうしても横に置かれて忘れ去られてしまう

忙しい時は特にね

だから忙しい時にこそ、このコトバを自分にかけてます
やらなくてもいい事はやらなきゃいけないことへの
エネルギーをくれるんですよ!

。。。ということで今日はイチゴ狩りへ行ってきました!
生まれて初めてのイチゴ狩りは
「将来イチゴ農園を経営しようかしら?」と思うほど楽しかった♪

さてさて、勉強始めるかな。。。。
[PR]
by lecanard | 2004-05-30 15:55 | オレゴン

けんこうなココロ

ものもらいができた

ちょうど先週、あまりにも不安な教科のテストで
心配で勉強中に呼吸困難になりそうになった

そしたら2日後、
ものもらいらしきものが下まぶたに出現
疲れとストレスからだったらしい

身体って正直だなぁ
心に危険信号がでると素直に異変が起きるのね

健康な心って大事です
[PR]
by lecanard | 2004-05-30 15:39 | オレゴン

四角メガネ?!

a0002899_14265.jpg
ただのステッカーなのにー
ちびまるこちゃんに出てくる四角メガネの男の子を
思い出してしまった。

最近私の頭の中は
アニメーション化しています。。。。。
[PR]
by lecanard | 2004-05-28 14:27 | オレゴン