カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おいしいね( 6 )

ゴマ栗モンブラン

みなさんこんにちはー

最近元気のなかった私ですが
今日お昼に豪華デザートを食べたら元気復活ですっ!

結局食べもので元気になるんじゃん みたいな 笑

甘いものってやっぱり私を元気にしてくれるわー

それにこのゴマ栗モンブラン、
甘すぎず、小さいサイズのデザートは
ほどよく私を幸せにしてくれる

ゴマは『不老長寿の秘薬』らしいです
カロリーは高いですけどね
でもコレステロール値を下げる働きがあるそうですし
食物繊維、カルシウム、鉄分、γ-トコフェノール(ビタミンE)などが含まれていて
ごまに含まれるカルシウムは牛乳の12倍にもなるそうです

今日もわたくし、お弁当を作ってきたんですけど
社員食堂や外食よりもやっぱり手作りお弁当は断然勝利です

健康的な食事って心の健康にも効くね
[PR]
by lecanard | 2004-12-08 14:23 | おいしいね

友人のぬくもり

a0002899_1634824.jpg


先日会った友人が「お土産があるの」というので開いてみると
ケーキ♪ ケーキ♪ ケーキ♪

わぉー なんでー?
ここのケーキがめっちゃ美味しいから
あたしのお姉ちゃんに食べてもらいたいって?

そんなー。。。
姉の病気。。。
それを支える家族も大変っていうのを気づかってくれてた。
そういう風に思っていてくれたなんてね。

大事に大事に持って帰って
姉と母と私で食べた。

マジ。。。。うまっ 

自然と笑顔が3人の顔に。
「うふふ。。」

なんで美味しいとわらって「うふふ」なのかしらね。

ケーキも嬉しかったけど、それより彼女の気持ちが嬉しかった。
彼女がケーキ屋さんのショーケースの前で
姉と母と私の事を考えてくれてたんだなぁと思うと、
それだけでもう十分心が幸せだった。

気持ちで幸せで美味しくて幸せで。。。 ありがとうー

長丁場だからねー 大変よぉー
でも休み休みがんばっちゃうよぉー

ありがとう
[PR]
by lecanard | 2004-11-07 16:03 | おいしいね

さかなさかなさかな〜♪

a0002899_1550815.jpg


新橋でよく食べに行った美味しい魚をおいてる居酒屋さんがあった。
いつもおじさんばっかりで
私達くらいの年齢の女性は他に見た事がなかったような。

あの辺りのおじさんっていうのは
安くて美味しいお店を良く知ってるんだよな〜。

先日、その店の支店が五反田にできたっていうので行ってみた。
相変わらず旨かったぁー

やっぱ、魚ですよね、魚


食べること、こんなに好きだったんだなぁと最近つくづく実感。
「旨いっ!」ってカテゴリ追加しちゃったー 笑
[PR]
by lecanard | 2004-11-07 15:52 | おいしいね

happy birthday

a0002899_15431447.jpg


姉の次男、2歳の誕生日に
じぃじとばぁばが腕によりをかけて作った

次男は卵アレルギーなので普通のケーキはだめなのね。
だからばぁばのアイディアででっかいホットケーキを
卵なしで焼いて、それを半分に切ってデコレーション。

卵なしのホットケーキ???と疑心暗鬼だったけどそれが結構イケル♪ 

君はこんなに愛されてることを知っているのだろうか?
そのまますくすく育ってね
[PR]
by lecanard | 2004-11-07 15:42 | おいしいね

母の味

再びぶり返した風邪で、今はのどが強烈に痛い。
昨日の朝起きたらいきなり激痛だった。
葛根湯が効く時期には遅すぎた。予兆なくやってきた。
昨夜ものどが痛すぎて何度も起きた。

今朝は祝日だけれど私は出勤。
こんなに具合の悪い日には休んでもよかろうと思うけど
今日はどうしても抜けられない会議がある為休めない。っんもう~。

起きてすぐ台所へ行って朝食を物色。
トースト、白いご飯、昨日の残りのから揚げ。。。
この痛いノドに通るものは何もなさそう。
今日は朝食をパスしよう。牛乳だけ飲んでいくかな。

と思っていたところ
「おかゆ作ってあげようか?」と母。

いつもは「いいよ、自分で作るから」と返事する私も
今日ばかりは甘えた。

朝の身支度を済ませ、台所に行くと
見慣れたおかゆが出来ていた。

子供の頃から風邪を引くと決まって食べるものは
おかゆにおかかと梅干。
今日もいつものメニューを頂く。

どうしてこうも母の味というのは、いつも同じ味になるのか不思議。
私が同じように作っても、固さとかツヤが違う。

何よりほっとした。

先ほど仕事も終わったので、今日は早退させていただきまーす。

みなさんも気をつけてね。風邪流行ってますからー。
[PR]
by lecanard | 2004-11-03 12:00 | おいしいね

薬膳スープ

思いっきり楽しかったけどハードな週末のせいか、
久々に風邪にやられております。
それで今日はいつもより奮発して社外へランチをしに行きました。
漢方の薬膳料理をおいているお店を教えてもらい、風邪に効きそうな薬膳スープを注文。

たっぷりの熱いスープに大きめの生薬入りワンタンが6個くらいと
やわらかいチキンのぶつ切りと。。。。
別のお皿には五穀米のライス。これもちょうどいい具合に炊けてるぅ~。

なにこれー。うまっ!うまっ!
ワンタンがチューイーな感じでもちもちしてて
ワンタンをつけるタレも濃いめなんだけど、あっさりしててー。
スープにはふんだんに細切りねぎが入っててー。
ああああああ おいしいよーと一人で叫びそうになった。笑

身体にいいとか言うより、美味しくてそれだけで元気になる感じだ。

東京の、果てしなく埼玉に近いこの地域
いらっしゃる方はぜひ、おためしあれ~。

温か~いスープのおかげで身体はぽっかぽか♪

こんなに美味しいもの見つけたなんてー。幸せっ!
[PR]
by lecanard | 2004-10-25 16:17 | おいしいね