カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:haiku( 5 )

~散歩~

TOTOさんより ~お題 「散歩」~

参加いたしますっ!


どんぐりが
ポケットいっぱい
散歩帰り


ちょっと字余りですが。。。
4歳&2歳の甥っ子たちと散歩に行くと、ポケットにあらゆるものを詰め込みます。
どんぐりや落ち葉、石っころなどなど。

そのポケットいっぱいのおみやげを見て季節感を感じるんだよなぁ~
[PR]
by lecanard | 2004-11-30 12:57 | haiku

米の一句 part2

第2回のお題は『米』


私の一句ではありませんが
好きな言葉なのでここに記します。

実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな

(徒然草)

先日、とても素敵なおじちゃんに会いました。
長年スシ職人で美味しいお寿司を握り続け
多くの人に愛され、その中には著名人もたくさんいる。
私の知らない素晴らしい功績も残しているはず。

ヘンな話、かなりの金持ちでもあると思う。

しかし彼は私の知っている25年前の駆け出しの
修業を始めた頃のにーちゃんと全く変わっていない。

大変な努力もしてきただろうになー。
そのままの初心を忘れず、腰が低く。。。

「ぼくはみんながいたからここまでこれたんだから~ははは~」と
明るく、感謝の気持ちを忘れない。

ところで。。。
英語圏の人にはこれ、面白いかもねー。笑

実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな
Me narrow hold, KOBE want a rail enough canal.
[PR]
by lecanard | 2004-11-17 14:43 | haiku

米の一句

第2回のお題は『米』

ハーイ!参加いたしまーす。

炊けるかな?
ジャーがなくても
うまい飯

アメリカにいたときのこと。
炊飯器ジャーがないとご飯が炊けなかった私。
鍋だけで美味し~くご飯を炊いていたアメリカ人のホストマザーに
作り方を教えてもらったのでした。

それでもやっぱりカリフォルニア米はこしひかりのようには
美味しくないからインターネットで勉強しました。
日本酒を入れるといいらしい。。。とか。他にもあったけど忘れた。笑

火加減をみながら炊くご飯は
毎日味や硬さが違って(下手だからなんだけど。苦笑)
ちょっとづつ研究できるから楽しいよね。
[PR]
by lecanard | 2004-11-16 16:18 | haiku
mgigiちゃんも参加してもらえるって事で
勝手に開始します!俳句遊び♪

今回のお題は。。。。「空」

でどうでしょう?

季語は別になんでもいいです。
自分で季語と思うものを適当に使っちゃうましょ~。



ではでは、lecanardいきま~す!

空仰ぎ
腹が減ったよ
イワシ雲

(食欲の秋。。。。雲を見ただけでお腹も減ってくるよー。笑)
[PR]
by lecanard | 2004-09-24 15:46 | haiku

一句

いつからか

セミは鳴きやみ

秋の風


by lecanard
[PR]
by lecanard | 2004-09-22 15:39 | haiku