カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 52 )

最近の趣味

ニホンに帰ってきてからというもの
暑さにやられながら、外出を拒むようになり
それでも外に出たいと思って出ても
結局どっかのデパートとかの冷房の下でボーっとしているわけです。

そこで最近発見した楽しみ。それは

「本屋の立ち読み」

本屋さんって以前から結構好きだったんだけど
わざわざ立ち読みするつもりで入ることはほとんどなかった。

どちらかといえば
ヒマつぶし
新しい雑誌のチェック

などを行っていた

しかし、時の流れのゆっくりな今
私には立ち読みが趣味のようになってきた

色々な本屋に出向いては
「あの本の立ち読みをしよう~。」と自動ドアを入っていくんです。

極金欠状態の私にとって
本を買うことはとっても贅沢なこと

そう思ってはじめた立ち読みですが
それだけじゃなく結構ほかの利点が見えてきたのです

たとえば

この本いいなっと思ってすぐに買うと
飽き性の私は数日で
自分のものとなった本に満足してしまう。
気づくと全部まだ読んでないのに本棚行きになったりする

でも

立ち読みだといつまでたっても自分の本ではないから
その時だけ楽しみを充実して過ごすことができて
同じ本に何度も足を運ぶ

そのうちにすべて読んでしまった本も
こんどは愛着が湧いて自分のものにしたいと思う

そこまでの気持ちになったら買えばいいんじゃないかって
最近思います
[PR]
by lecanard | 2004-07-08 16:18 | 日記

よろしく

今まで自分なりに適当に走り書きしていた事を
これからはここにのせる事にしようと思います。

わたしは今アメリカのオレゴン州に人生修行に来ています。笑
そんな自分の人生の転換期をここに記せてうれしいです。

へたな文章ですけど、よろしくです。
[PR]
by lecanard | 2004-02-08 14:48 | 日記