カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日記( 52 )

ありがとう

もう10年来になる友人が来年結婚すると報告してくれた。

彼女の誕生日がもうすぐだから
お気に入りの「ありがとうの本」をあげようと思っていた時のことだった。

結婚、という時期に来て
いつもは淡白な彼女が最近は周りの色々な出来事に
「ありがとう」としみじみ思っているようで、いいタイミングだったみたい。

毎日をめまぐるしく動いていると
ありがとうという言葉を発することを忘れてしまったりする。
心の中で思っていればいいでしょうと言う人もいるけれど
言葉に出して言うことには、パワーが宿るって思う。

この友人にも出会えてありがとうだし、
仕事もありがとうだし、職場の人もありがとうだし、
家族にも友達にもありがとう。
最近出会えた彼氏にもありがとうと思っています。

そんな色々なありがとうを込めた「ありがとうの本」、オススメですよ。
[PR]
by lecanard | 2006-04-29 21:48 | 日記

kamakura

週末、鎌倉に行ってきました。

去年レバノンファミリーと一緒に大仏さん見に行ったから1年ぶり。
近いようだけど、今まで2,3回しか行ったことなくて、
それも毎回同じところに行っていたような気がする。

それに江ノ電もちゃんと乗ったことなかったし、
江ノ島も行ったことなかった。

近い、近い。と思うと全然行かないものね。

今回は初めて満喫してきました。

それも、メジャーじゃなさそうなところばっかり。笑
ひょこっと角を曲がってみたり、かわいいカフェを見つけたり。
メインストリートはほとんど通らなかった。
「裏カマ」とも言おうか。裏通りばかり歩いてみた。
[PR]
by lecanard | 2006-04-13 14:27 | 日記

夕日

暖かい日と寒い日と。
交互に交互に顔を出すものだから
毎日、今日はどっちだろう~?と楽しくなります。笑

寒いの大っ嫌いな私だけど、
春が近くなってきた頃の寒い日は
「もうそろそろ春だよー。冬にさよなら~。」と
風たちに言われている気がします。

私は夕焼けがとても好き。
お日様が終わって夜がくる、ちょっと寂しい気分だけど
その限られた時間の間に楽しむ夕焼けがすごく好き。

昨日は久しぶりにお台場で夕日を見た。
仕事してたあの頃と、なんか景色が違って見えた。
長いこと知ってる景色なのに、新しく感じた。

今まで忙しくて、空を見る余裕がなかったから
ちょっと上を見ただけで新しい感じがしたのかな。

たまにはひと呼吸おこうっとー。
[PR]
by lecanard | 2006-03-22 09:53 | 日記

heart-warming twist

May と Marchを間違えて

生徒さんが先生の誕生日プレゼントを持ってきました。

ほんとうは5月なんだけど、
3月の同じ日にわざわざ「Happy Birthday」といって
プレゼントを置いていったの。

その生徒さんってね、92歳なの。
92歳で足腰も元気だし、耳も問題なく聞こえる。すこぶる元気。
そんなおばあちゃんが、英語を習いに来てるの。毎週、毎週。

本当に頭が下がります。
私にとっては、このおばあちゃまに会えるのが毎週の楽しみにもなってきた。
とってもとっても低姿勢で、「いつもお世話になってます」って、
その場にいる誰よりも先輩なのに、先輩面はこれっぽっちも見せないの。

このおばあちゃまが先生の誕生日を間違えて3月に持ってきたのね、プレゼント。

それで、受付のおばちゃんや、その奥のおじさんや先生と相談して
この92歳のおばあちゃまには先生の誕生日は3月ということにしておこうと決めた。
日にちなんて関係ない、この気持ちをもらった日ということにしようって。

私は基本的にウソをつくことが嫌いだから、
最初はそのアイディア聞いて、「なにそれ?」って思ったけど
こういう暖かいtwistならばいいかなって、また新しいことを学びました。
[PR]
by lecanard | 2006-03-14 09:21 | 日記

appreciation

環境や人間関係に、ゆっくりと時間をとって
感性を解放して過ごしたい

生活のリズムの歩みをちょっとだけ遅くしてみよう
何が見えるだろう

宇宙が与えてくれた機会、支えてくれる人々
その全ての「現象」に敬意を払い、丁重に受け止めよう

毎日起こること全てに感謝
[PR]
by lecanard | 2005-12-20 17:44 | 日記

久しぶりに

会社で泣いちゃった。

止めどなく涙がこぼれて、
ぜんぜん涙が止まらなくて、どうしようかと思っちゃった。

仕事で泣くなんて、何年ぶりだっけ?あ、たったの1年ぶりか。笑


瞬間、
今まで自分でも気づいていなかった、自分で自分に課していた責任感が
すごく重くのしかかってきて、どわっと一気に涙となって流れた

気づかないというのは怖いものです。 自分でもビックリしました。

最近、自分の事を稀に見るHappy camperだと過信していたけど
やはり生身の人間だったということを思い知らされました

たまに、健康診断みたいに心診断をしてあげないと。
[PR]
by lecanard | 2005-12-16 22:30 | 日記

太陽

レバノンやオレゴンに行ったことを写真とかで綴ってみようと思いつつ、
こんなに時間が経ってしまいました。こんなこともあるのでしょうね。
いつか、やります。お楽しみに。

それにしても、レバノンは衝撃でした。
オレゴンでも色々考えました。

色々と感じたんだけれども、今私の心に一番残っているのは
人間はいつまで生きているか分からないということ。
毎日生活していると、明日は誰にでも来るような気がする。
自分にも、家族にも、大切な友達にも。

でもね、生きているということって、すごくpreciousなんだと感じたの。
健康で、愛する人たちが回りにいるという事は、
この上なく幸せなことなんだと思っています。

私は年を取ったらやってみたい夢があった。
でも、あたし、おばあちゃんになるまで生きていられるのかなあ?
何で今やらないんだ?  と考えた。

すごく大事なものがあると、人はそれに近づくのが怖くなる時があると思う。
大事な宝物だから、金庫にそっとしまっておいて、たまに磨くくらいがいい。
外に出したら壊れちゃうかもしれないもん。傷つくかもしれないもん。
誰かに取られちゃうかもしれないもん。
だから、大事に取っておこうと思った。

でも、せっかくの大好きな宝物と一緒に人生を歩まないで
人生を終わってもいいの?
と、どこからか声が聞こえた気がした。

だから、思い切って外に出した。

すごい爽快感と喜びでいっぱい。すごく幸せ。


でも、時間が経つにつれてやっぱり怖い。出してみたけど、怖い。。。と思う。

でも怖くても、そこから勇気をもらうことってあるんだな。
外に出して太陽にあててもっと磨いてあげる。
分身を作ってやる。。。。くらいの気持ちが湧くのね。笑

おもしろいものです。

私に考えさせてくれたり、勇気をくれたり、機会を与えてくれた人々には
本当にお礼の言葉でいっぱいです。


ありがとう。これからも未熟な私をよろしくね。
[PR]
by lecanard | 2005-09-17 16:36 | 日記

この間ね。。。

実家に住んでいるというのに、なかなかゆっくり両親と話をする時間もない私。
そういうことに最近ハッと気づいた。
先日、夜遅く帰ったらまだ父が起きていて、TVを見てビールを飲んでたから
ふら~っと横に座って一緒にテレビを見た。こんな時間もいいね。
ただのこれだけでもいい時間だねーなんて思った。笑

どんなきっかけかは忘れたけど、なぜかこんな話になった。

父: 電車の発車合図がピーって鳴ったら、どう思う?
私: 「早く乗ってくださーい。行っちゃいますよー。」って感じかな。
父: そうだよな。東京っ子だもんな。
私: んんん???
父: 田舎の子ってのは、このピーって合図は「もう閉めますよ。」って思うんだって。
私: うん。。。だから?
父: 田舎の子ってのは、このピーって合図を聞くと足を止めるらしいんだ。車掌さんの事も考えているんだろうね。ここで走って乗ってしまったら、いつまで経っても車掌さんがドアを閉められないから、止まって待ってあげようって。

へぇ~発想の転換!と思ってしまった、そんな自分が虚しかった。
いつも相手の事を考えて行動する・・・。東京にいると追い立てられるような忙しさとスピードで、こういうシンプルな相手への気遣いも忘れてしまっていたな。。。

スローライフ、スローライフって言うけどさ、
大きくて偉い事をするんじゃなくて、
こういう普段の普通のことからはじめられるんだな、と思った。

両親との会話ってのも楽しいよね。
[PR]
by lecanard | 2005-06-27 00:42 | 日記

ありがとう。

6月12日、簿記の試験が無事終了しました。

a0002899_23575271.jpg
簿記で学んだのは「努力は報われる」ということ。
合格したかどうかは7月中旬までわからないんだけど
合格が目標なのではなく、その過程にどれだけ頑張れたかっていうのが大事。その意味では、できる限りのことを尽くしたから悔いはありません。

a0002899_23575259.jpg
私の勉強机。父からの借り物です。これは父が結婚したときに友達一同からプレゼントされたライティング机で昔から家にあって、子供の頃は大きくて邪魔だな~って思ってたんだけど実際に大人になって座ってみると、感慨深いものがありました。

30年以上前、父の友人から送られたもの。
みんなの思いが詰まっていて思い出も詰まっていて、
古いけど味がある。素敵な机です。

勉強していると、このBOX型の机部分が最高に集中力も高めてくれて
勉強もはかどりました。もうそろそろ父にお返しする時かな。

私は1級を目指すことに決めました。
1級は1回ではなかなか受からないと言われています。
でも何とかまた受験勉強を始めようと思います。
今度は自分で机を買おうかなー。よーく吟味して。

みなさん、応援本当にありがとう。
(「2級必勝!」ポスターを作成してくれたみなさんにも感謝しています!)

まだまだお互いに向上していきましょう!
[PR]
by lecanard | 2005-06-26 23:57 | 日記

おめでとう

あたたかい式だったね。
みんなが色々な人とお話ができるような、
楽しい夕べにしたいというあなたの気持ちが通じたね。

心温かい人が勢ぞろいして、贅沢な感じがしました。
楽しいときはあっという間に過ぎていきました。
今まで何回も結婚式に出席しましたが、
「もう終わり~?」と思ったのはこれが初めて。

本当にいい式だったよねって、あなたのご両親と帰りのタクシーで話していたんです。

あなたと彼、家族になったのね。
あの会場がひとつの家族のように感じたよ。笑

おめでとう!
[PR]
by lecanard | 2005-04-25 16:48 | 日記