人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re-member


by lecanard
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なにをいれる?

「タイムカプセルを埋めようよ。」友達の一人が言った。え?この大人が?そう思った。タイムカプセル=子供の遊び。子供は成長する。環境が次々に変化する。だからきっとその時その時の宝物などを埋めて後でどんなに違うか、成長したかを楽しもうとするんだろう。

そういえば3年前のお正月、同僚の一人が「昔の私から年賀状が届いたの。もうそれが下手な字でね、なんて書いてあるか分からないのよ。」と嬉しそうに教えてくれたことがあった。博多万博の時、2000年の私へという年賀状を書く企画があり小学校の全校生徒で書いたらしい。なんと素敵な配慮だろう。郵便局も20年近くも多くの年賀状をとっておいた郵便局はタイムカプセルそのものだったのだ。

この歳にしてタイムカプセルを埋めるなんて大人気ないと思っていた。でもちょっと待って。大人だって成長している。ある程度までいって成長がとまるなんて私らしくないよ。私はおばちゃん、ばばあちゃんになるまで、死ぬまで成長し続けたい。

さて、大人のタイムカプセル、何を入れようか?やっぱり「今」を象徴しているものがいい。「私の今」らしいものを入れたい。好きな音楽、好きな本、好きな人、、、そんなリストを作ってみたけれどなんかしっくりこない。

もしかしてこうやって私が書き続けることが今の私なんじゃないだろうか。ここに書いている事はいつも私の心だもの。私の今だもの。
by lecanard | 2004-02-08 14:16 | 日本