人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re-member


by lecanard
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人間がいい

昨日、ホミオパシーの無料講習というものに行ってきた。ホミオパシーはHomeopathyと書くのだが、病気や健康管理についての考え方のひとつらしい
。病気というのはウイルスのような外的要因ではなく、内的要因つまり精神状態や免疫力の低下によって引き起こされると考えられている。その治療法も一般に「劇物」と呼ばれるようなヒ素やトリカブトのような物質の毒素などすべて抜き取り、エネルギーだけの状態にした液体のようなものを飲む。体の不調はそれに相対する抗生物質などで直すのではなく、それに同類や似類の「劇物」を使用することで自己治癒力を利用して自分で直すという考え方だそうだ。

エネルギーってすごいな。劇物のエネルギーを体に入れると体中のエネルギーが自動的にそれを直そうとする、その間に病気も治っているということか。自分で自分の体を守り、直すって、祖先から受け継がれた人間の本能のような気がする。きっと人間がサルだった時にはその能力はもっと研ぎすまされていたに違いない。しかしあらゆるものが発展し、便利になったこの世の中では人間は「物に頼る」ようになり、そうしていくうちに自分を自分で守り直す能力をどこかにおいてきてしまったのではないか?

便利な日常を過ごしていると、自分に五感があったことすら忘れそうになる。せっかく人間に生まれてきたんだから、そのもっている感性をすべて使って生きていきたい。空の広さを実感し、風の音に耳を傾け、土のやわらかさを肌で感じる。泣き、笑い、怒り、悲しむ。あーアブナイ、アブナイ。私はそんなことも最近してなかったな。

なんでもできるロボットじゃなく、未完成でもいいから人間がいい。日々成長し続ける人間がいい。
by lecanard | 2004-02-23 16:16 | 日本