カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ほろろ

アメリカでも一度桜を見たことがあったけど
「きれいな花を咲かせる木の一種」という感じを受けたのを覚えている。

日本に帰ってきて1年ぶりの桜はリッチで優雅で誇らしささえ感じる。
桜は日本人の文化だな、と実感します。

今朝、会社の隣の幼稚園の桜を見上げながら歩いている
OLやサラリーマンやおじさんやおばさんに気がつきました。
ほかの木々ではなかなかないですよね。
もちろん私も見上げていたし、すーっと暖かい風が心を横切っていく感じがした。

友人と「大切にしたいもの」について話したときのことを思い出した。

「一人でゆっくり考える時間」と言った彼の言葉に
今までどんなに過酷な生活をしてきたのかが垣間見えた気がした。

私の口からこぼれたのは「穏やかな気持ち」。
毎日の生活に追われると、
どうしてもほろろっと穏やかでいることを忘れてしまいがちだから。

満開の桜を眺めてほろろっとできた今朝。穏やかでした。
[PR]
by lecanard | 2005-04-07 19:59 | 日記