人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re-member


by lecanard
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハロウィンって

起源を考えると日本やアメリカにもルーツはないから
それでこのイベントをバカバカしいと言う人がいるけど
個人的に言わせていただければ、私はお祭りごとが好きなので
それが宗教的に関係ないものだとしても
それを家族や仲間の時間として過ごすことには問題ないのではないかと思う。
だからそれを大人の無礼講の日とするのもいいと思う。

しかしこの日を待ち望んでるのは子供が大多数で
ハロウィンに仮装したりするのもとっても楽しいイベントなのに
それが一部の大人によって操られてると思うとすごく腹立たしくなる。

この社会はお金で回っていて
消費者がお金を使うことで経済もよくなるのかもしれない。

でもでも
近頃、子供の純粋な気持ちをお金に変えるようなあり方に嫌気を感じます。

お菓子業界もスーパーもレンタルビデオ店も。
そこかしこの誇大広告によってこの習慣が作られている。

物質主義の社会は空虚です。
ものなんかよりももっと大事なものがあることを忘れないでいたいと思います。
ハロウィンにはかわいいディズニーキャラクターなんかよりも
下手でもお母さん手作りの衣装のほうがずっとずっとぬくもりがあります。
Trick-or-treatingだって、買ってきたキャンディーよりも
手作りのクッキーのほうがずーっと楽しい。健康的だし。

時としてmaterialisticになってしまう自分への反省も込めて
ハロウィンの過ごし方を見直したいと思います。


やっぱり今年、み~~~んなにパンプキンケーキ作っちゃおうかなぁ~。
by lecanard | 2004-10-21 09:43 | 日本